2008年7月25日金曜日

植物といっしょに息してます

うちのオフィスは僕の好みでコンクリートの打ちっぱなしで壁も柱もコンクリートの剥き出しです。
床と机と階上への階段・ストックルームを隔てる壁は木目で壁紙も木目にしてます。
基本は合理的でシンプルな造りです。ただ壁には自作の絵とBJパーマの写真などが飾ってあります。
それと開業当初から観葉植物・大きな貝殻を置いてます。
観葉植物の中でベンジャミン・パキラ・ドラセナはもう15年以上いっしょにオフィスに居るわけで伸びすぎては枝を切り、また繁茂しては枝を切りして勢いが止まりません。7年以上経ってるサンセベリアもどんどん株が増えて隙間がなくなっては鉢を大きくして3回目です。
患者さんで植物が好きな人も多いんですが、よく聞かれるのが「どうしてここの植物はいつも元気いっぱいなんですか?」と。そして「オフィスに入って来ると空気が違うのがわかりますよ。」とか。
「さ~あ なんでですかね?水は1週間1回だけ、肥料なんか何年もやってませんし・・・」
かわいがり過ぎてないのがいいとか言われたりしますが、なぜなのかはわかりません。とりあえず彼ら(植物たち)とは長い付き合いで毎日同じ空気で呼吸してるんですから干渉しない気ままな相棒って感じですかね。

0 件のコメント: